石垣島旅行スタート

オリオンビール

朝5時半に起きて、フレンチトースト作って食べて、用意して、6時45分に石橋駅前で4人集合。
伊丹空港に行って、空港の様子を撮影しつつ、8時頃飛行機に乗りました。
飛行機は修学旅行以来2度目、慣れてないから怖かったよ。

2時間半で到着。近いです。
上空から見た珊瑚礁の海が信じられないほど綺麗でした。

レンタカーを借りて早速移動。まずは石垣中心市街地で昼食。名物の八重山そばを食べました。さっそく豚足も食べたよ。懐かしい味のするそばです。かなりおいしい。
その後海岸沿いの道を北上。道すがらの小学校で運動会をやってたので見学してきました。小規模な運動会でした。ヤギも飼ってました。
その先、玉取崎展望台で最初の撮影開始。ちょっとした小道を登ると、ハイビスカスの生垣に囲まれた展望台への道が続いていて、とても眺めのいいところです。
ここでは、ハイビスカスの道を歩く二人を撮影。

ちなみに、この映画の主要登場人物は、私とTくんの二人です。二人は日常を抜けて南の島へと旅をする(という設定な)のです。ストーリーうんぬんよりも印象やモノローグを重視した映画なので、脚本はかなり適当というか、最小限です。

次に最北端の平久保崎へ。切り立った崖、青緑の海に白い灯台が映える美しい景色でした。
ここでも撮影。人が多かったので、多少演技すんのは恥ずかしいんだけど、まぁ無視だ。

更に島を一周する道を南下して川平(かびら)海岸へ。
いちいち海が綺麗なので困ります。一番の観光スポットなので人がたくさんいました。

ここで一周道路を逸れて内陸のダムへ。この辺の島(八重山諸島)は珊瑚礁の島なので土地がやせていて、川も少ないようです。水は貴重なんだね。
ここで4人でジャンプする瞬間を写真に撮るという、いかにも高校生みたいなことをしました。

そんな感じで島を一周して終了。夕飯は市街地の郷土料理屋で食べました。お刺身、ミミガー、ソーメンチャンプルー、焼きそばなどなど。

宿に戻ってお風呂に入った後、宿の屋上のベンチで今日の反省会を兼ねて飲み会をしました。楽しかった。