アロンジ・アロンゾ

川平海岸

ネット環境が手に入ったぜ。
旅行二日目です。昨日の分はまた今度書こう。

朝起きて、まず飛行機の着陸シーン撮影。宿が空港からとても近いのです。飛行機の離着陸って超かっこいい。
その後車に乗って、石垣島を西回りに出発。
まず、御神崎(うじんざき)に向かう。断崖絶壁と岩場の広がる、とても眺めのいいところ。
灯台があったので、昨日撮った別の灯台のシーンを、違うバージョンで撮れるんじゃないかということでちょっとやってみたけど、どうもうまくいかなかった。多分没だ。
Tくんが、Kくんにカメラを回しておくよう指示して、岩場をひょいひょいと飛んでいってしまった。風がめちゃくちゃ強いうえに標高も高いので、いつ海に落っこちるかとひやひやしました。
それにしても、本当に海がきれいなんだよな。海だけじゃないけど。

その後川平(かびら)海岸へ。ここは石垣島で一番有名なビーチでめっちゃ海の色がいいんだけど、観光客がたくさんいたので撮影はやめてさらに海岸沿いを走る。
途中、怪しげな草ぼうぼうのわき道に突っ込んでみると、遊泳禁止の無人ビーチに出た。景色が最高だったので、ここで砂浜のシーンを撮影。
ミュージカル風に楽しげに踊れという指示だったので、二人でアホのように椰子の実を放り投げたりくるくる回ったりしながら踊りました。

その後、お店の前の駐車場、というシーンが欲しかったので、再び川平海岸に戻って、お店の駐車場を利用したシーンを撮影がてら昼食。昨日と同じく八重山そばを食べました。これが本当においしいのだー。
さらに戻って唐人墓を観光した後、今度はパンナ公園へ。ここは、パンナ岳という山を中心とした広大な公園で、スカイラインもありました。スカイラインを走っていると展望台があって、ここからの眺めが素晴らしかった。「南の島(ぱいぬしま)展望台」、おすすめです。
ここでは運転のシーンなどを撮りつつ下山して石垣市街へ。
石垣港で、車を乗り捨てて船に乗るシーンを撮影した後、レンタカーを返しに行きました。少し時間が余ったので、昼間撮った駐車場のシーンの別テイクを近くのレストラン前で撮りました。

車を返して宿に帰還。4人ともへとへとだったし、潮風でべたべただったのでまずお風呂に入ってから一休みしました。
その後、車で走っている途中に見つけたおいしそうなご飯屋さんまで散歩がてら出発。
徒歩10分くらいの予定だったんだけど、どうもお店が見つからない。
近くの商店のおじいちゃんに聞いてみると「ちょっと戻ったところを曲がって、そのバイパスを道なりに」とのこと。
少し引き返してまた歩く。でも全然見つからない。店もない。
30分ほど歩いてようやくカフェレストランぽいのを発見したので、そこの店員さんに道を聞いてみると「歩くとちょっと遠いよ。10分くらいかな」とのこと。
まぁあと10分なら歩こうか、と再び向かったものの、やっぱり見つからず・・・
結局1時間弱歩いてようやくお店に辿り着きました。

休業日でした。

4人とももうこれっぽっちも気力が残っていなかったので、タクシーを拾って宿から徒歩2分のモスバーガーまで引き返しました(苦笑)。
お金払って空腹のなか1時間も散歩した私たち・・・まぁいい思い出になるよ。
モスバーガーおいしかったし(笑)。

宿に戻って、テレビで今日撮ったビデオをチェックした後、今日の反省会をやりました。
Tくんが「今から英単語を喋っちゃいけない」というよくある縛りを設定したので、反省の内容よりも発言する単語に気を取られて、まともな話し合いが出来なかった(笑)。
「あの、砂浜のシーン・・・いや、シーンじゃなくて、場面!」とか
「カメラ・・・さ、撮影器具!」とか。
結局一番喋るのはTくんなので、一番ミスしたのも彼でした。1ペナルティが100円で、最終日に各自のペナルティ金を供託金にして飲み会をする予定です。

昨日よりは上達したしチームワークもよくなったけど、まだまだ映像的には至らない部分も多い。明日はもっといい撮影が出来るように願って、今日はおやすみなさい。