西表島・一日目

イリオモテヤマネコ

やっぱり早起きしてフェリーに乗って、お次は西表島へ。
自分が西表島に行く日がやって来るなんて想像だにしていませんでしたが、西表にやって来ました。
いやー。いやはや。
二日滞在の予定なのですが、レンタカーが一日5000円というのが相場で、二日で10,000円って事は一人2500円。
港ではレンタカー各社の人たちが案内板を持って勧誘?しているのですが、値下げ交渉してみても、どこもにべもない返事。
近くの案内所で見つけた別のレンタカー会社の広告に、これが最後と思ってだめもとで電話交渉してみたところ、一日4000円に下げてくれるとのこと。やったー!
やがて社員のお姉さんがやって来て契約書にサイン。この時に更に「もう少し安くならないですかね・・・」と言い寄ってみると、お姉さんは会社に電話して交渉してくれまして、
「じゃあ、二日で6000円ということで」。
え、それ値下げしすぎちゃうの!!??もともと一日5000円だろ?
と思わずこっちがビックリしてしまいましたが、もちろん快諾してサインしました。
 
西表は大きな島で、周辺の他の島とは違い、珊瑚礁の島ではありません。山や川が多く、さながら東洋のジャングルといったところです。
台風が近づいていて少し天気が悪かったです。
動物保護センターというところで、イリオモテヤマネコの剥製を見ました。猫大好きさえこさんにとっては垂涎モノでしたよ。じーっと見入ってしまいました。
その他にもたくさんの剥製があって楽しかったです。
 
一瞬大雨になったかと思うとパキっと晴れ間が覗いたので、道すがらの港の堤防で撮影。
非常に良い景色でした。珊瑚礁でなくても、海が緑色なのに変わりはないのです。
 
その後入ったご飯屋さん「たまご」がどのメニューも大当たりでした。西表にお立ち寄りの際はぜひ。
 
そうこうしつつ宿に到着して、荷物を置いて一休み。
いよいよ天気が悪くなってきていて、撮影も出来なさそうだったし、みんな疲れがたまっていたので、がっつり昼寝しました。
 
夕飯は何だったっけな。とにかくおいしかった。沖縄料理・中身汁(もつなどの内臓を使った豚汁みたいなやつ)がおいしかった。
 
夜は部屋でビデオチェックもしつつ、「CM撮影」しました。
持参のキシリトールガムを使って、キシリトールガムCMを一人ずつ作るというお題です。
みんな本当にカメラ慣れしてきましたね。楽しかったよ。
一人一本撮り終わった後は、4人バージョンも撮影。画面の端から「キシレンジャーブラック!」とか叫びながら一人ずつ飛び出し、最後に「4人揃って、キシリトールでしょうね〜*1」と声を合わせる。ほんとくだらねー。
修学旅行のノリでした。あんなに大笑いしたのは久し振りだ。

*1:八重山地方では「〜しょうね」という語尾を多用する傾向があるらしいという事に気付いた4人の間で旅行中大いに流行った喋り方