再び、石垣島

環状の幹線道路が一本ぐるっと走っている西表、二日もいると道をすっかり覚えてしまいました。
名残惜しいけれどお別れです。
 
K君は、有人最南端の波照間島にどうしても行きたい、と言うので、早起きして一人で行ってしまいました。ちょっと離れている上に西表からの直行便がないので、石垣島経由。大変そう。しかも海が荒れるのでつらい船旅らしい。
残りメンバー3人はレンタカーを返して再び石垣島へ。
 
撮るべきシーンはとりあえず全部撮影しきったので、この日はのんびり過ごすことに。宿に荷物を預けてレンタサイクルを借りて、タクシーのおっちゃんに聞いた石垣で有名な八重山そば屋さんへ。しかし店休。で、もう一つ聞いてあった別のお店へ。
ここのそばが泣けるほどおいしかった。
てか、八重山そば、うまいわ。マジで。
 
その後は、近くにあるホテル全日空へ行って、ホテルのプライベートビーチへ。そこでのんびりするつもりだったんだけど、日差しがすげぇのに日陰が全然ないし、パラソルは宿泊客じゃないとぼったくり価格なのであきらめて、ホテルの屋外プールに行きました。
T君はプールサイドのデッキチェアでずーっと本を読んでました。
私とYちゃんはしばらくボーっとしてから、プールで泳いだりなどしました。めちゃ冷たかった。
でもホテルの更衣室は設備が超充実してて、何日間も野生的な環境で入浴・洗顔等をこなしてきた私とYちゃんにとっては天国のような場所でした。
 
夜は、前回1時間もかけて歩いた挙句に休みだった例の居酒屋にリベンジしに行きました。
今回は自転車なので楽ちんでした。
「この旅、感動したことベスト3」「この旅、しんどかったことベスト3」などを各自発表しました。すげー楽しかった。