同棲

同棲したくない。
だけど、ノブさんは同棲したがっている。
ものすっごく難しい。
 
遠距離恋愛は辛い。
電話でしかお互いを確かめられないし、会いたい時会えない。伝えたいことも上手く伝わらない時がある。
だから私は大学を卒業したらぜひとも東京に行きたいと思う。
 
だけど同棲はしたくない。
理由を簡単に言えば「ひとりの時間がなくなるから」である。好きだというのと、いつでも一緒にいるというのとは別問題な気がする。
相手にとらわれず自分のしたい事をたらたらやりたい時だってあると思う。
 
けど彼はそうではない。
「好きなんだから、一緒にいるのが自然。わざわざ離れて暮らす意味がない」という考え。
 
驚くべきことに、彼は「ひとりの時間」が必要ないみたいだ。
何かしたいことがあればもちろんするんだけど、そこにさえこも一緒にいればなおよい。
そういう感じ。
サッカーとか、友達と遊ぶのとかにも、必ず私を連れて行きたがる。
「サッカーしたいし友達とも遊びたい。でもさえことも一緒にいたい」=「両方一緒に達成しよう」っていう思考なのだ。
それはすごくありがたい事だと思ってる。そりゃ時々はうっとおしいけど(笑)、逆よりか全然いい。
 
けど、同棲したら四六時中それが続くのだ。
私がパソコンにかじりついてる時、確実にノブさんには構えない。
一緒にやろうよ、って言えるものでもないし。
亜美関係のことにしたってそうだ。
ノブさんは私が亜美関係のイベントに行く時、全然文句なくついて来てくれる。だけどそれが今よりずっと頻繁になったらさすがに嫌がると思う。
少なくとも、サッカーの予定をキャンセルしてまで行きたいとは思わないだろう。当然だ。

何が言いたいのかよく分からなくなってきたぜ。
 
で、私たちは、以前もそんな話について話し合って、衝突して、その時は私が譲歩して、じゃあ4月から同棲しようか、って言ってきたわけだけど、今日思い切って「やっぱり実はしたくないんだけど」と切り出した。
ノブさんはものすごくショックを受けてた。
 
「4月からはさえこと一緒に暮らせる」というのをモチベーションに遠距離恋愛を頑張ってきたのに、その目標を奪われたらどうしていいか分からないって言われた。

「同棲した事もないのに、何で頭から否定するのか」とも言われた。
私としては、今まで半分同棲みたいな事をしてきた中で感じた事なんだけど、ノブさんは「今までのなんか半同棲ですらない」と言う。
「自分の時間や自分の場所が欲しい」と言ったら「今は俺んちに居候するかたちになってるから居心地が悪いだけで、実際同棲を始めればちゃんとそれぞれのスペースが出来るんだから問題ない」と言われる。
そういう問題ではないんだよなぁと私は思う。
でも説明できない。説明したって納得できることじゃないと思うし。
 
彼が間違ってるとも悪いとも思わない。
一緒に暮らしたいって言ってくれるのは嬉しい。
だけど、同棲ってお互いがやりたい!と思ってするもんであって、私は乗り気じゃないけど相手がしたいって言うから・・・ってな気持ちでするもんじゃないと思う。
 
かと言って私の意見を通せば彼は不満なわけで・・・
 
譲れる部分がないんだよなぁお互い。
 
以上。