ピタゴラ装置

「美しい!」って叫んでしまったさえこです。


みなさん「ピタゴラスイッチ」ってご存知ですか?
NHK教育でやってる(やってた?)番組なんですが。
ちょっと変わった視点のすごく面白い番組です(何の説明にもなってない)。
有名な番組のコンテンツは「いつもここから」がやってる「アルゴリズム体操」ですが、他に「ピタゴラ装置」てのがあってですね。
身の回りのものを使ってビー玉を転がして、その勢いで色々動かしていく装置です(謎
これが最高に面白いんですよ。
んで今日は縁あって(?)それらの過去の作品を30個ほどまとめて見ることができました。
んで大感動しました。ピタゴラ装置すげぇー!

http://homepage3.nifty.com/kbtaishi/page028.html
↑とりあえずこれが参考になるかと・・・
この装置のもっともっと手の込んでるバージョンだと思って下さい。どれを見ても「なるほど!」とか「すごい!」とか「うまい!」って感じです。
あー伝わりにくい話だ。