鈴木あみ「Rain of Tears」歌詞とか、小室哲哉の凄さとか

私の携帯メールアドレスは鈴木さんの「Rain of Tears」の歌詞から取っているのだが
先日ふと思い立ち歌詞をググってみたらヒットしなかったんですよ。

当時プロモーションキャラクターになっていたKodakのCMでも使われていた曲で、シングル「OUR DAYS」のカップリングには「Rain of Tears -CM VERSION-」として短いバージョンが、次作シングル「HAPPY NEW MILLENNIUM」にフルバージョンが収録されています。


OUR DAYS

OUR DAYS

HAPPY NEW MILLENNIUM

HAPPY NEW MILLENNIUM


CMバージョンと言っても、実際にCMで使われている音源と「OUR DAYS」に収録されている音源は全然違います。
亜美さんのCM曲にはそういうのが多くて、例えばカネボウPROSTYLEのCM「フォーミングワックス」で使われていた「Dancin' in Hip-Hop」も、CMはCD未収録のアレンジになっていて、これがまたカッコいい。15秒しか聞けないのが残念だった。

いきなり話が逸れた。

で、ネットでは「Rain of Tears」の歌詞が出てこなかったので私が書く事にしました。

この曲、ファンの間ではかなり人気が高いのに何故かアルバムには収録されていないという幻の名曲です。
歌詞も良いんだよなぁ。

「Rain of Tears」



Tears 思いつめてる
Lie 恋の横顔
Blue 雨の日のように
True あなたが見えなくなる


誰かが私のこと嫌いって言ってた
笑って過ごしたけど涙がこぼれそう
歩道橋のたもとで壁にもたれて
あなたに出会えたなら元気になれるかな


楽しげに行き過ぎる知らない誰かの声 一人で聞いていたよ


本当の私を知っているあなたがそばにいたら
世界中に嫌われてもいい それでも生きていけそう


しっかりと言い切れるものなどなくて
あなたの気持ちだって霧の向こうだね


いつもの笑顔だけで泣き出してしまいそう 最近どうしてるの


Tears 思いつめてる
Lie 恋の横顔
Blue 雨の日のように
True あなたが見えなくなる


Tears 気がかりだけが
Lie 恋の手がかり
Blue 夕暮れのように
True あなたに会いたくなる


Just let me know when you're feeling blue by yourself
I let you know when I'm feeling blue


Just let me know when you're feeling blue by yourself
I let you know when I'm feeling blue


本当の私を知っているあなたがそばにいたら
世界中に嫌われてもいい それでも生きていけそう

ところどころ間違いがあるかも知れないので後で歌詞カード確認します。
あとクレジットも追加しておかないと。作詞は小室みつ子だったんだっけ?


それにしても暗い歌詞!
でも本当にこれは泣けます。名曲です。
「OUR DAYS」収録の短いバージョンは非常にタイトな音作りで、古い置時計のようなコツコツという印象的なリズム取りと不協和音っぽい音がめっちゃカッコいいです。
BE TOGETHER」リリース直後で人気絶頂期の鈴木あみの初の壮大なバラードシングルのカップリングで、あっさりとこんな前衛的な曲を持ってきちゃうあたり、しかもそれが最高にクールに仕上がっている所とか、やっぱ小室さんは天才だーと再認識したのでした。
最近の人に分かりやすく説明するならば、Perfumelove the world」のカップリングで「edge」を持ってくる中田ヤスタカの凄さと同じ感じと思って頂ければよいかと思います。


小室さんはやっぱりめちゃくちゃ凄い人で、
昨日Kiss Destinationの曲をたまたま聴く機会があったのだけど、これがめっちゃカッコよかったんだよ。
安室奈美恵がやっている事を、10年前に既にあっさりとやってのけてた。
曲もボーカルも音もカッコいいんだよ。



ただ「Rain of Tears」の歌詞だけを書くつもりが案の定話が脱線したよ。
それでは。