東奔西走

ノブさんが明日お引越し屋さんを呼ぶので、今ノブさんちは段ボール箱でわさわさしてます。昨日から荷造りを始めたというスロースタートぶり。だけど全然間に合う感じ。物多いのになー。
今日私は朝からバイト、ということで9時過ぎにはノブさんちを出てバイト先に向かったんですが、勘違いで実は午後1時からでした。
ちょっとへこみつつ自分ちに帰るとノブさんから「市役所に引越しの届けを出してくれ」とメールが。え、そんなん言われても。「あとヤフーBBの登録変更手続きとガス開栓の手続きと電話の番号変更と電気の停止・開始と」おいおいそんな一気に今言うなよ〜。前から「何かやることあったらやるよ」って言っても「いや別にいいよ」とか言ってたのに。むむ。
まず電話の登録変更。NTTに電話して手続きしてもらおうと思ったら「料金滞納なさってるのでまずお支払いいただいてからでないと受け付けられません」・・・(笑)
新しい電話番号がないとヤフーBBも登録変更できないらしい。
ということをノブさんに言うと「じゃあもうヤフーは解約して」
で、解約しようと思って電話すると、解約は解約申し込み書郵送でのみ受け付けだそうで、今からだと9月になっちゃうから9月分も請求されるらしい。
ってノブさんに言うと「じゃあ継続で」
お次に新しい入居先を紹介してもらった不動産会社に電話してガスと電話と水道の開始の仕方を教えてもらう。3つに電話して無事終了。
その後バイトに行く。
バイト終わって家に帰る。あとは市役所で転出届を出すのみ。市役所ホームページで調べると、私はノブさんの家族じゃないので、代理で届けを出しに行くためには「委任状」みたいなのがいるらしい。なので委任状を適当にワードで作ってプリントアウト。
再びノブさんの家へ向かう。
ノブさんの印鑑をゲットしてからようやく市役所へ。おざなりな委任状だったけど無事受理されて、転出届も滞りなく出せました。
「転出証明書」とかいう厳封書類をいただきました。