センター試験とか受験の思い出とか

学校に行ったら全学休講だった。
明日がセンター試験なので、その準備とのことだ。
大学3回生にもなると、センター試験のことなんてすっかり忘れてたよ。


私は和歌山出身なので、センターは和歌山大学まで受けに行った。すごく緊張したけど、いつもの模試と同じような感覚もあって、もっと緊張せなあかんのちゃうんか?と思ったり、色々と複雑だった。
数学2つと英語と国語と生物と地理と歴史を受けた。「ぶっつけ本番で公民を受けてみる方がいい。何も勉強しなくても公民が一番良かったりするから」という話は聞いてたけど、面倒だったから受けなかった。
英語の時、前に座ってた男の子の携帯が鳴って試験官たちの間で物議を醸した。電源は切ってたのに、アラームがセットしてあって、自動的に電源が入って鳴るような状態だったらしい。その男の子は「もうアラームは解除したから」と抗議したけど、結局その後の試験でもずっと没収されたままだった。
センター模試よりも、本番はいい点が取れると何故か確信してたけど、実際は大して上がらなかった。全科目9割いっちゃったらどうしようとか勝手にわくわくしてたけどもちろんそんな事はなかった(笑)。数学ですら数ⅠAの方しか9割超えてないし。
でも奇跡的に国語の漢文は満点だったんだよなぁ。よくやった私!


結局第一志望の大学には行けなくて、滑り止めで受けた早稲田のセンター利用の試験なんて、センターの足切りで落ちて受験資格すらなかったし(笑)。
足切り不合格通知が来た時は、さすがの私もへこんだよ。で、お母さんに言ったら、何かしら励ましか慰めかの言葉をかけてもらえるかと思ったらどっこい、すっげー機嫌悪くなったのを覚えてます。「何でそんな足切りにかかるかも知れないようなところを受けるんだよ、滑り止めにならねぇじゃねぇか、受験料がもったいない」というような事を言われた。
ごもっともな意見だが、当時は「何でそこで怒るねん!こっちの方がへこんどんねん!ちっとは雰囲気明るくしてくれよ!」って思ったが、黙ってた。2人で黙々と重い空気の中食べた夕飯は納豆スパゲティでした。それを覚えてるくらい鮮明な思い出である。


もう1個受けた滑り止めは立命館。梅田の予備校(多分河合塾)に受けに行った。ものすっごい数の受験生が来てた。立命は、A日程とかB日程とかたくさん受験日があるので、1度の受験での合格者数はそれほど多くない。それに対してこの受験者数は!?今までちょっと見くびってたのに、当日いきなり不安になりました。
試験問題は全然覚えてないけど、場所が河合塾ってのもあって、まるで模試を受けてるかのように緊張感なかった。そしたらまぁ受かったので良かった。


でも、受かったことで気を許してた。第一受かっても行く気がなかったので、合格通知をもらった後はすっかり存在を忘れてた。
もう一度立命館に注意を払ったのは、前期で東大落ちた後。すっかり東大に合格する気でいた能天気な私もようやくびびり出して、立命館の資料を読み返してた。すると・・・
入学金の納入期限が過ぎてたんですよね・・・
いやぁ。その時のお母さんの怒りようと言ったら、ほんとなかったですよ。お前はアホか、こんな大事な事を何でちゃんとチェックしてないんだ、と。そりゃ怒るよね。だってこれで阪大も落ちたら浪人決定やもんね。結構肝心なところで抜けてるんですよねー私は。
まったく後のない状態で後期阪大受験。受験会場の教室に行くと、ところどころ空席が目立ちました(前期で合格したりして、受験する必要のなくなった奴ら)。その空席を見ると焦りましたね。あー、ちゃんともう決まってる子もいっぱいいるんだなと。
でもやっぱり根拠のない自信はあったし、センターの点数も阪大受けるのにはまだ余裕があったから、結構大船に乗ったつもりで、やっぱり模試感覚で受けました。
文学部の後期試験は小論文のみ。大問が2つくらいあったと思う。1つは「もしあなたが○○だったらどうしますか」的な問題で、もう1つは文章読んで意見書けとかそんなん。
はっきり言ってかなり適当に書いた。書き殴った。とにかく思いつくままに筆を走らせて、推敲もほとんどなしで提出した気がする。書けば受かると思い込んでた(笑)。


それでもやっぱり合格発表は胃が痛かったな・・・見に行く途中の阪大坂で、「もう今この瞬間で時間が止まればいいのに」とか言いながらなかなか前に歩けなかった。
発表の掲示板のところに行って、文学部の部分を探したら、工学部とかに比べて明らかに合格者数が少なくて(50人くらい)、もう番号を探すのが嫌で嫌でたまらんかった。
けど、ちゃんと番号があった。
あの時ほど喜んだのは、多分人生であれっきりじゃないかというくらい(いや、鈴木亜美が復帰した時もあれくらい喜んだな)喜びました。本当に嬉しかった。


ちなみに東大の試験は、今思い出しても「あぁ、歯が立たなかったなあ」とほほえましくなるくらい私の学力の遥か上を行った問題でした。
日本史なんて、20点分くらいしか書けなくて、実際5点くらいしかなかったと思う。


明日・明後日とセンター試験を受ける皆さん(がこの日記読んでるとは思えないけど)、受験頑張って下さい。応援してます。私を反面教師にしてくださいね。センター終わってからでもいっぱい勉強できるんやから、てゆうかセンター終わってから勉強始めたって絶対間に合うから。