足のやり場に困る

生まれて初めて原付を運転した。


と言うのも、以前にも日記で書いたように、愛車のVTR250君が酷い状態なので色々修理に出したからである。
バイクを買った伊丹の行き付け(っていう程行ってないけど)のバイクショップに行って、クラッチレバーとブレーキレバーとシフトペダルとミラー接合部の部品交換、オイル交換、シート張り替えを頼みました。
部品とか自分で持ってけば安いのかもしんないけど、面倒だし、全部お任せにすると工賃値引いてくれたりするし。
んで全部済むのに1週間くらいかかるという事で、その間の代車として50ccのだっさいスクーターを借りた。


以前クラブのガレージで先輩が修理してた原付に少しだけ乗らせてもらったことがあるんだけど、恐くて恐くて1メートルも走れなかった。
原付よりも250cc中型の方がよっぽど乗りにくいだろうけどよ。
まず乗り心地が気持ち悪い。シートにまたがれない。まるで椅子に座っているかのように両足揃えてさ。何だよそれ。足にも何かさせろよ。
手も手だよ、右手ひねれば進む、ひねらなきゃ止まる、それだけ。アイドリング中にニュートラルに入れなくていいっていうのが何ともやりきれない感じ。走ってきて減速してそのまま何もしてないのに何でエンストしないの?ていう(笑)
あとどうしようもないこのパワー不足。40キロくらい出したら「SPEED」とかいうランプが点滅し出してるし。おいおいまだ40キロだよしっかりしてくれよ。倍出しても足りねぇっつうの。


だけどまぁいいところもある。小回りが利く。軽い。足が防風。
2台目を持つ余裕があれば買ってもいいかな。ただしもっとパワーのあるやつね。


それにしても足をそろえてるのがどうも苦痛で、走行中ずっと両足を脇にだらんとたらしてました。