オフロードレースinチキンランド

砂まみれでへとへとのさえこです。


私は大学で自動二輪部(つまりバイク部)に入ってます。んで今日部員の方がオフロードレースに出るというので、その他の部員の方々と共に観戦しに行きました。


知らない方のために。オフロードっていうのは、舗装されてない土むき出しのロードのことです。テレビなんかで見たことがある方も多いと思いますが、おっきなコブとか急カーブとか坂道とかがあるハードなコースです。


京都の宇治にあるチキンランドっていう所へ。先輩の車で行ったんやけど、めちゃめちゃ山奥で、しっかり酔いました(^^;
しかも現場は養鶏場と一緒にあるせいで泣きそうな匂い(;_;
そして果てしない土ぼこり・・・。ちょっと先行き不安。


いよいよレース開始。私はオフィシャルやることになりました。
ここでまたまた解説。オフィシャルっていうのは、コース脇に立って、選手が転倒したら起こすのを手伝ったり、他の選手に危険を知らせるために旗を振ったりする係のことです。コースは山あり谷あり曲がり角ありで、かなり見通し悪いのです。
機嫌よくレースを見ながら、先輩に「これって何周走るんですか?」って聞いたら、「今回のレースは三時間耐久レースってやつやから、三時間走り続けるよ」。え、さんじかん?(実は私バイクとかレースとか全然わかんないんだよね・・・。)ちょっと萎えました(笑
でもオフィシャルは他の部員さんと交代でやったので、砂まみれになりつつも何とか頑張れました。選手の方お疲れ様です。うちの先輩は見事何かの部門で優勝されました。
最後に、勝つと何かもらえるじゃんけん大会があって、私はステッカーとティーシャツをゲットしました。


帰りは部員の皆さんとご飯たべて飲みに行きました。疲れた。