智辯学園和歌山高校

私は智辯和歌山中学・高校の出身です。
今日何気なくネットサーフィンしてたら、2ちゃんねる智辯和歌山スレを発見したので読んでおりました。
教師のDQNぶりや、校則の時代錯誤ぶりで当事者関係者各位には悪評も高い学校です。


進学校なんですよね、一応。で、宗教校でもある。辯天宗っていう真言宗系の新興?宗教(昭和初期に成立)が作った学校。(最初は宗教法人だった)
「宗教的情操に基づく躾教育」がモットー。
軍国主義的な学校経営で、厳しかった。教師の威力は絶大。
毎月1回、全校生徒で講堂に集まって、舞台の祭壇に向かってお経を唱えたりする「感謝祭」っていう行事があったんだけど、この感謝祭はじめ、団体行事の時に私語をしたり居眠りしたりするとえらい目に遭った。全校生徒1500人が常にしーんと静まり返ってた。
週に1時間「宗教」っていう授業もあった。教師はお坊さん。瞑想チックなことを毎回やってた。あと仏教について学んだ。
男女交際禁止っていう校則まであった(笑)。男女が2人で下校してるところを見つかったりすると呼び止められるのよ。
買い食いも禁止だったな。登下校時には、学校から駅までの道のりに教師が立ってて、駄菓子屋とかコンビニとかに寄ってるのを見つかると名前を控えられたりするわけだ。
中学生ならまだ分かるよ、高校生だぜ。買い食いくらいするだろ。
あと、制服はもちろん、制定カバン・制定靴下・制定靴・制定コート・制定マフラーもあった。制定カバンは革製ででかくて四角くてダサい。だからみんな無理やりカバンを潰して薄くしてた。でもそれをやると当然怒られた。
女子は、長髪の場合は三つ編み必須。スカート丈は当然膝が隠れなければいけないという。
整髪料・化粧品の使用ももちろん禁止でした。
そんな学校だったわけです。


こんな事がありました。
とある日の感謝祭で、校長がいつものように訓話を垂れてました。彼は学校創設当初の思い出を語り始めました。
「○○さんという人が、私と一緒に学校にやって来て、建設されたばかりの校舎を見て、『まるでパルテノン神殿のようですね』と言ったのだ」
ここで生徒たちがくすくすと笑いました。いや、笑いどころだと思ったんですよ。パルテノン神殿ですよ?どんな大袈裟な比喩やねんと。でももちろん私語厳禁なので、あくまでも控えめな笑いですよ。
すると突然校長がキレました。「何で笑うんだ!!」と。「この学校はそう比喩されてもおかしくないくらい立派な学校だと私は自負しているぞ。なのに君たちのその態度は何だ。非常に気分が悪い」とまぁ、そんな感じでまくし立て、校長は大いに気分を害したまま壇上を去りました。


こんな事もありました。(いや、もしかしたら上に書いたのと同じ時だったのかも知れません。)
校長はいつになく熱く語ってました。話の内容は援助交際とかに発展していました。「だいたい、援助交際をするような子どもは・・・」と、語調を強めてやや過激すぎる発言なども大放出してました。
当然そんな時でも智辯生は黙って聞いてます。校長が熱くなってる時は、他の教師は全員ぴりぴりしてます。これ以上校長の気を害するようなことが起きては困るからです。当然生徒側もそれを感じ取って、なるたけおとなしくしています。
が、そんな中突然席を立って大声で叫んだ生徒がいました。
「そういう子どもを買ってるのは大人やろ!!!」
その場にいた教師も生徒も、全員が凍りついたのは言うまでもありません。校長が何かを叫び、その生徒は数人の教師たちに引っ張られて講堂から連れ去られました。さすがにその場は騒然としました。うちのような学校にとっては一大事件だったわけです。
その生徒は、2ヶ月くらい停学処分になりました。


その後、その事件の詳細とそれについての考察、あるいはそのほか智辯和歌山という学校の問題点などを書いた同人誌がとある生徒たちの間で作られ、文化祭で販売されました。そしてそれが学校側にバレました。
学校側は何をしたか。
作成した生徒たちへの処分はもちろん、同人誌購入者を徹底的に探し出し、ほぼすべてを回収してしまいました。払い戻しで。
まぁ私は、その回収の手を逃れたやつを読んだんですけど。


あと、大学の推薦はお金持ちの家の子が通るってのも半分常識でした。
私立だったから、医者の子とか、社長の子とか、政治家の子とかが本当に多かった。


智辯内ではわりと垢抜けてたり、ハジけてたりする子でも、世間一般の学生からすれば全然真面目でした。
変なヤツも多かった。
クラスにいた、常に成績が学年1番(定期テストは順位が発表されます)の子が、ある時テスト中に突然わなわな震え出して、みんなで不審がってたら、テスト終了後に奇声を発しながら問題用紙をびりびり破り出したことがあった。
中高6年間まったく友達がおらず、誰ともしゃべらない、おそろしくひ弱そうな子だったのです。もちろん東大に行った(笑)。


そんな学校でした。
でも私は何だかんだで大好きな学校でした。教師にはしょっちゅうむかついてたけど、いい先生も多かったし、何よりいい学友に恵まれてた。智辯生が持つ独特の「智辯的ユーモア」には、卒業以来出会ていない。非常に閉鎖的で特殊な環境なんだけど。