ベストヒット歌謡祭2005ォォォォ!

ベストヒット歌謡祭2005(フジ)の収録観覧に鈴木亜美ファンクラブ枠で応募したらペアチケット当選しちゃったので、大阪フェスティバルホール(堂島あたり)に行ってきました。
テレビ収録の観覧に当選するなんて人生初です!
応募したのも人生初だけど!
 
6時開場だったんだけど、3時頃に梅田に到着。時間もあるしねーと言うことで、ホワイティうめだ阪神百貨店地下→ディアモール大阪→ドーチカと、地下巡りしました。(単にフェスティバルホールがそっち方面だっただけだが)

 
ようやく開場して座席へ。1階5列目中央寄りという、何か神懸かった席番でした。今年最後に運を使い果たしたぜ!
すぐ前の席はテレビカメラが設置されてます。ステージ見るのに邪魔じゃないのかな、と心配していたら、スタッフさんが
「大丈夫?見えそうですか?」と声をかけてくれました。
「テレビカメラが撮りたいくらい、いいポジションって事ですよ」とうまい事言われました(笑)。
隣の女の子2人組も亜美ファンクラブ枠の子でした。
場内にはw-inds.ファンが溢れてました。てか、若い女の子がかなり多かった。熱狂的氷川きよしファンのおばちゃんもいました。
 
7時を少し過ぎたところでいよいよ開演!司会の堺正章藤原紀香が登場!紀香が信じられないスリットドレス!会場どよめきます。
収録はまだ始まっていませんが、二人がテレビ同様のテンションで場内を盛り上げます。
脇に引いたところで暗転して、二人の男性がステージに。
「誰?誰?」とみんながざわざわしていると、パッと照明がついて同時に音楽スタート!D-51の「no more cry」でした!
「うわぁーマジですぐ側におるー!生で歌ってるー!」と、逆隣の女の子と興奮してました。本当に近かったです。
前のテレビカメラの画面でアップ映像を見れて、実は結構良席でした。
 
以下適当コメント。順不同。
倖田來未→やっぱセクシー衣装でした。でもやっぱ迫力は紀香の方が上でした。
中島美嘉→何とも言えない貫禄がありました。歌、意外にもすごく上手でした。
AAA→女子メンバーが存在薄そうです。ダンスは凄かった。
BoA→意外にも観客の反応は薄め。めちゃ可愛かった。
w-inds.→場内がひっくり返るほどの騒ぎに。BoAちゃんの歌のラストの方で舞台袖から出てきたんだけど、みんなその登場に動転してしまい、誰もBoAちゃんの歌ラストとか退場とか見てない状態。MC中も曲中もずっと大騒ぎ。前列の30代くらいの女性が下の方で密かに「涼平くんたんじょうびおめでとう」って書いた画用紙を歌い終わった後の数十秒ほど掲げてました。絶対涼平君には見えてないよ。その控えめさが切なすぎる。まぁ私は「りょーへーい!りょーへーい!」と連呼してましたが何か(笑)。
スキマスイッチ→一人アフロでしかもキーボードだったんだ。てか初めて見た。
まえけん♂トランス.pj→「まえけん可愛い」コール炸裂。女子高生4人衆の後ろ2人が信じられないやる気のなさ。体育祭とかで仕方なしに踊らされてるみたいな。そのシュールさが良かった。まえけんめっちゃ可愛かったっす。
伊藤由奈→初々しくていい感じ!かなり緊張している様子でした。
大塚愛→何しか可愛かったけどよく覚えてない。
平原綾香→会場、休憩ムード。
コブクロ→歌のしょっぱなから半泣き(に見えた)。好感度大でした。
O's→寡聞にして知りませんでした。お綺麗でした。
松浦亜弥→前だけぐっと短い真っ赤なロングドレス。かなり可愛い。ハロプロオタが弾けてました。そんなに沢山いなかったと思うけど、声がめちゃくちゃ大きくて、場内失笑とともにすぐオタの独特コールに飲まれてました。「あーやや!ヲイ!あーやや!ヲイ!」ってやつ。やっぱ女子アイドルのファンはコールが統一されてるよね。亜美もそうだけど。 
氷川きよし→ピンク&サテンのガウン!ふわっふわのファー付き!ゴージャス!存在感ありました。歌良かった!
EXILE→会場やっぱり大騒ぎ!みんなメンバー名叫びまくり。人気あるねんなぁ・・・
 

さて鈴木亜美さんについてレビュっときましょう。私の予想では最初の方にちゃちゃっと登場するかと思ってたのですが、意外にも終盤の登場。暗転したステージにまず男性ダンサーさん達が登場してスタンバイ。最初はAAAかと思ったけど、AAAはもう登場したし、じゃぁ亜美ダンサー?みたいな感じで見てると亜美ちゃん登場!
曲は予想通り「Delightful」でした。
衣装は、白いフリルいっぱいブラウスみたいなやつに黒いパンツ(?)で、彼女の最近の流れ通りでした。ロマンチック系ってのかな。
その衣装でディライトフルとはね。当然ばりばりに踊っていましたが、更に歌が上手になっててどびっくり。
今回、この歌謡祭に登場する人たちみんなめちゃ歌が上手くて、やっぱ生で聴くと違うもんやなーと感心していたとともに「亜美ちゃん大丈夫かしら」っていう心配もちょっとあったんですが、そんな心配をしてた事を最後の方に思い出すくらい、普通に、というかかなり良かったです。
BoAちゃんの時も「あんなに踊ってよく歌えるわ!」と思ったんだけど、同じ感じでした。
ハートブレイク*1、一人でちゃんとやってきました。周りは絶対やってなかったと思うけど。
 
とにかく観覧は最高に楽しかった。いろんな人を見れて良かったです。

*1:「Delightful」において、両手でハートマークを作った後、ゆっくりと両手を離してハートを散らす、という振り付けのこと