バイク下見ツアーは水曜をお避けください

マイフレンド・くみこがとうとう中型二輪の免許を取りました。(デルタで)
わーいわーい。
早速バイクが欲しいー!でもお金がなーい!と言うので、とりあえず俺が後ろに乗っけて色々バイクショップ回ってやるぜ!と、口実を無理やり作って美女とのデートにこぎつけました。
 
まず本屋でバイクカタログや中古車カタログを見て品定め。くみこは何とホーネットがいいとの事。「ヤン車だよ」と念を押しましたが、お気は変わらないようです。
ひとまず近場のバイクショップにホーネットが置いてあるみたいなのでひとっ走り。
がしかし!定休日!
その途中で見かけた別のバイクショップも、途中にあるバイク用品店も閉まってたけど・・・もしかして、水曜日って全国的にバイクショップの店休日??
「なぜよりによって水曜日・・・」と二人でぼやきつつ、「ホンダの直営店なら空いてるかも」と淡い期待を抱いてゴー。
でも閉まってました。。
うらめしげに大きなショーウィンドウ越しにバイクを眺めていると・・・あれ、何かシャッターが半開き。
うーん。
まぁ入っていいでしょう。
 
で、入ってみたら中から人が来て「すみません、今日休みなんで」と注意されました(汗)。
でも「ちょっとこれ(ホーネット)を見たいだけなんで」とごり押して許可を得ました。
いやー、かっこいいな、ホーネット。今までヤンキーの乗るバイクだと思って見向きもしてなかったけど、いいなぁ。
二人でかっこいいねかっこいいねと言ってたら、さっきのショップの方がホーネットのカタログを持ってきてくれました。今年新型が出たらしいです。
 
その後またたらたら走ってると、運良く開店してるバイクショップを見つけたので飛び入り。お店のおじさんがいい人で、買う気もない私たちに色々とアドバイスをしてくれました。
「いきなりホーネットは高値だし、街乗り中心ならボルティーとかエストレヤでもじゅうぶんだよ」
その他、私にはZZRを勧められたりもしました(笑)。
置いてあったドラッグスターにまたがってみたら、くみこがめちゃくちゃ似合ってたので、ぜひともくみこにはアメリカンに乗って欲しいと思いました。でもホーネットでゴリゴリ乗り回してるくみこも見たいな・・・
 
もうバイクショップも開いてなさそうなので、今度は近所の電気店の駐車場で、くみこの運転練習をしました。
エンストしそうな速さでトクトク走ってるくみこに激萌えでした。
教習所に通ってても、バイクの知識ってほとんど身に付かないってのは実体験として感じたので、私が言える範囲での初歩的な知識を色々と伝授しておきました。
ハイビームとかキルスイッチとかチョークとかね。
ギア入ったままクラッチ切らずにエンジンかけたらエンストするよ、って言ったら驚いてました。
 
いい時間帯になったので、いったん家にバイクを置いてきてから近くで飲みました。
更にその後カラオケにも行って来ました。
くみこはあややヲタなので、あややの曲いっぱい歌いました。画面に映るあややに「超可愛い!」って連発してました。
私は私で、期間限定の亜美ライブ映像付きDelightfulに興奮してきました。
いやーー、楽しかったです。
 
でもあんな美女を後ろに乗っけて走ってると、もしもの事故があってはならないっていう相当な緊張がありますね。おかげでぐったり疲れました。
けど誰かと一緒に走るのはいいなぁ。今度はくみこと並んで二台で走りたいな。その方が彼女にも色々教えてあげられるし。誰かバイク貸してください。