最後のメール

いい加減感傷に浸るのもやめにした方がいい。分かってます。でも、最後にこれだけは表に出しておこう、と、年の瀬を迎えてふと思った。



ワープ、ってさ、ただ単純にさ、時間を巻き戻したいっていうことだよね?
それ以上の意味なんてないよね?
突然不安になった。



このメールの二日後、ノブさんはバイク事故に逢って、7月9日の朝早くに亡くなった。



あのノブさんが死ぬって?
有り得ないよね?
有り得なさすぎて、いつも思わず呼びかけてしまう。



何で私じゃなくてノブさんが、バイク事故なんかで死んじゃうんだろう?



ご両親が見守る中、ノブさんは最後に涙を流したと聞いた。

でもそんなのもおとぎ話だ。


私の中のノブさんはにこにこ満面の笑みで、
何か頼みごとする時にやる「さえちゃーん」っていう猫なで声や、
セックスの後に「やばい、マジで気持ちいいわ!」って毎回毎回全く同じ感想言うことや、
ターンテーブルを回してる時の子どもみたいな真剣な横顔や、
エスカレーターで横に並ぶと必ずぴったり腰を引き寄せて抱いてくれたことや、
そんな何でもない日常の中にいた人。


酷い別れ方をして、酷いことをたくさん言った私を、結局最後まで想ってくれた人だ。


その想いへの処し方を私はまだ見つけられていない。



私は多分あまりにものんきすぎるんだ。
死んじゃった人にさえきちんと対峙できなくて、どうやって今となりにいる人に向き合えると言うのだろう。


Date:2007/7/6(金) 20:08
From:nobuhiXXXXXX@XXXXXXXX.co.jp
Subject:Re: こんばんは

お疲れ様。
メールありがとう。素直にうれしいよ。
男と女は難しいね。と言うか俺が難しい。


さえこ以上に人に熱くなれないわ。いまのところ。
努力はしてるつもりなんだけど。俺が反応しないわ。俺って難しいね。暑苦しいぐらいの時期あったのにね。

2,3年前に戻りたいよ。恋愛においては。未だにそう思う。
いろいろ放棄できる。ワープしたいね。

それ以外はある程度満足してるけどさ。楽しい時間を与えてもらってるし。

過去は美化されるって言うけどほんとかな。
さえこにも良い面悪い面確実にあったのは鮮明に覚えてるけど、別に美化はされていないなぁ〜。
未だに幸せなこと思い出すし、嫌なことだって思い出す。頻繁にね。心臓痛い。


ワープする為にアクション起こそうかなと思う事もあるけど、ビビっちゃって。実は連絡が取れなくなってる現実、取れても門前払い食らったらどうしようみたいな恐怖。


ワープしたいわ。

明日大ちゃん達とフットサル。楽しみ☆
ではまた!




―――sa wrote:

mixiのメッセージボックスを読み返していたら、
とあるマイミクに送ったこんなメールを見つけたから、送ります。

いまさら何の意味もないけれど、もしかしたら何かの役には立つかもしれません。


                                                                                  • -

宛 先 : XXXXX
日 付 : 2006年03月12日 16時07分
件 名 : おなやみ


電話ありがとう。&出られなくてごめんなさい。


復縁しました。
・・・どうしても別れたくない、と言われて、
「私も別れたくないけど、東京に来て一緒に住むのはいや。大阪に残って遠距離恋愛でもいいなら付き合える」
と言ったら
「離れて付き合うのは無理」
「じゃあ付き合えない。迷惑かける」
「いやだ。頑張ろうよ」
「ごめん、頑張れない」
「そんなことない頑張れる」
「できない」
「できる」
と話がすっかり平行線になってしまいました。
で、最終的に
「じゃあ、とりあえず3ヶ月は一緒に暮らす。それでやっぱり駄目だったらその時に言う。でもそれまでは努力する」
という形で譲歩しました。

自分は確かに彼氏さんを好きなんだけど、だんだんと自分の中で彼氏さん以外の比率が大きくなってる感じがして、東京行くとか一緒に暮らすとかに踏み切るのが怖い。


お互いの性格や考えが食い違う部分だって別に解決したわけじゃないし、これじゃーやり直してもいずれまた喧嘩になりそう。
それか、もしかしたら彼氏さんは、喧嘩したらまた別れ話になるのが怖いからって、嫌な事があっても我慢してためこんでしまいそう。そんなのは嫌。迷惑をかけたくない。

でも彼氏さんは「別れることが一番辛い、一番迷惑」って言う。

「一緒に住みたいって気持ちがないのに一緒に住むなんておかしいし無責任や」って言ったら「一緒に住む前から投げ出す方が無責任」って言う。

彼が、そこまでして別れたくないと言うなら、私は、あと少しは頑張ってあげないとあかんのかなと思った。ので今回、やり直すことにした。
もう一度、私も、ちょっと前の私みたいに、何も不安に思わず彼氏さんの事を好きでいられるようになれば、万事上手くいくのにな。
そうなればいいと思う。
けど、今は自信がない。そこまで好きになってあげられるかな・・・


長文ごめんなさい。
レスは不要です。
言う相手がいなくてついXXXX君に言うてしまいました。

                                                                                        • -